いつまでも、キラキラでいて欲しいなぁ。

 p03_photo01

PUFFY(パフィー)は、大貫亜美、吉村由美の2人から成る日本の女性歌手グループである

20120902-puffy_game
PUFFY AMIYUMI、帕妃 

 

88

日本很紅 到現在很多人到KTV 還是會點來唱!!!! ^XXXX^
很喜歡他們的造型 很搞怪又很有元氣 也許太可愛了 所以穿什麼都還是很上相^XXX^

 

後來漸漸成熟女孩之後 就走美豔風

人之所以改變 也是心態的改變 對吧^^

 
全部播放
1.THAT'S THE WAY IT.. / Hi Hi Puffy Ami Y..
2.FRIENDS FOREVER / Hi Hi Puffy Ami Y..
3.SUNRISE / Hi Hi Puffy Ami Y..
4.我的生存之道(Kore.. / Hit & Fun 十年暢..
5.海邊種種(Nagisani.. / Hit & Fun 十年暢..
6.亞細亞的純真(Asia.. / Hit & Fun 十年暢..
7.唇情蜜語 / 招蜂引蝶台灣獨占..
8.東洋鑽石 / 招蜂引蝶台灣獨占..
9.再見夏日 / 招蜂引蝶台灣獨占..
10.All Because Of You / All Because Of You

11.邊疆開拓者(Fronti.. / All Because Of You
12.I Don't Wanna / 哈拉帕妃
13.Twilight Shooting.. / 哈拉帕妃
14.Bye Bye / 哈拉帕妃
15.不論是誰 (Darekag.. / 不論是誰 (Darekag..
16.Wedding Bell <80k.. / 不論是誰 (Darekag..
17.我的生存之道 / HIT & FUN(十年暢..
18.Tokyo I’m On My .. / HIT & FUN(十年暢..
19.到海邊去 / HIT & FUN(十年暢..
20.My Country Road / Thank You

PUFFY+pf9 PUFFY+1

書籍
「BOON PUFFY BOON」(フォトブック、祥伝社、1997年)
「RUN!PUFFY!RUN!」(フォトブック、ソニー・マガジンズ、1998年)
「パパパパPUFFY 1-3巻」(単行本、角川書店、1998、1899年)
「PUFFY 大吉」(単行本、祥伝社、1999年)
「それはなにかとたずねたら―PUFFY1996/2000」(単行本、ぴあ、2000年)
「Smile」(絵本、小学館文庫、2002年)
「HI HI PUFFY ENGLISH」(単行本、ぴあ、2006年)
「あゆみ」(単行本、ソニー・マガジンズ、2006年)
「ツキイチ」([単行本、河出書房新社、2008年)
「これ なーんだ?」(絵本アプリ「こえほん」内で配信、アイフリーク、2011年)

 

其實國中的時候一直是比較喜歡亞美 ^UU%

 14206125

バンクーバーのPuffyファン待望、3年ぶりのコンサートが、4月24日、VogueTheatreにて行われる。今回は、現在米国で放映中のアニメ番組『HiHiPuffyAmiYumi』のサントラ盤を引っさげての来加となる。期待が高まる中、ツアー直前のお二人に先行インタビューを行った。

2002年の初北米ツアーの後、アニメ番組『Teen Titans』の主題歌や、映画『Scooby-Doo 2』の挿入歌に起用されたりと、北米でも着実に知名度を上げているPuffy AmiYumi。

   

昨年秋には、二人がモデルとなっているアニメ番組が米国でスタートするなど、その活躍は止まるところを知らない。アニメの内容は、彼女たちがワールドツアー中に繰り広げるドタバタ劇。

Ami 「キャラクターがとても可愛くて気に入ってます」
Yumi 「私たちのキャラの一部を上手く取り上げ、面白く仕上げてくれてると思います」 
PUFFY55

=====================================

と、アニメの仕上がりに大満足のお二人だが、話題のサントラ『Hi Hi Puffy AmiYumi』のほうはどうなのだろう?    

Ami 「今回のアルバムはTV番組のサントラということで、番組に登場する歌をメインに考えた選曲になっています。初心者にもPuffy通にも楽しんで頂けるものになっていると思います」
Yumi 「あえて日本語で、そのまま歌うところが面白いかなと思っています。アニメの中でも私たちの歌が日本語のままで沢山使われています。『Hi Hi Puffy AmiYumi』 のテーマ曲の時に、どんな反応がくるかも楽しみですね」
と、サントラの仕上がりにも自信アリだ。
海外ツアーはこれまでに何度も行っているPuffyのお二人だが、常に自分たちらしさを忘れないように心がけているという。今回のバンクーバー公演でも、「自分たちも楽しみながら、ベストなパフォーマンスをファンの皆さんに届けたい」と気合充分。
最後に、そんなお二人からのメッセージをご紹介。
Ami 「いつも応援して頂きありがとうございます。久しぶりにバンクーバーでコンサートを行いますので、皆さんお誘い合わせの上、ぜひ遊びにきて下さい!」
Yumi 「あまりPuffyの曲を知らない方でもきっと楽しんでもらえると思うので、ぜひコンサートに足を運んで下さい」
皆さん、4月24日(日)のバンクーバー公演をお見逃しなく!

 

──去年はイベントもいろいろ盛りだくさんの1年でしたけども、終えてみての心境は?

 

吉村由美 もう隠居しようかなと。

大貫亜美 スナックPUFFYでも開いて(笑)。

──じゃあもうやり切った感覚?

由美 と思ったら、そんなに明確にがっつりやったなって印象がないというか。すごく忙しかったけど、終わってしまえば全然平気だね、って話になって。

亜美 あのときはあれがめいっぱいだったんだけど、終わってみると、何がそんなに忙しかったっけ?って。ただ忘れっぽくなってきてるのかもしれないけど(笑)。

──で、今回の作品なんですが、テレビ東京系でオンエア中の「しまじろうのわお!」のエンディングテーマとしてオンエアされてますね。

亜美 最初にエンディングテーマのお話をいただいたのは去年の年末頃で。

由美 レコーディングは今年に入ってすぐくらいだったと思います。

──石野卓球さんと制作した作品ということで、聴いていてとても新鮮でした。

亜美 しまじろうの番組のエンディングっていうのは決まってたから、どうしたらPUFFYらしくもあり、今までやったことない感じにもなり、なおかつ子供たちにも喜んでもらえて、あとになって自分たちの作品としても「とてもいいものになったね」って言えるようなものになるかと考えたんですよ。そうしたら、卓球さんにお願いしてみたらどうかって、テクノに造詣の深い(笑)由美ちゃんが提案して。

 

由美 ……そうそう。亜美か由美かっていったら私になるよね(笑)。

亜美 ……このやりとり、これ以上続かないね(笑)。まあ、そもそもこれまでも、アルバムの制作ミーティングとかで卓球さんのお名前はたびたび挙がってたんですよ。でもほかの(楽曲を提供してくれる)方と並んだときに、やっぱりどうしても色が違いすぎるんじゃないか、もし合わなかったらどうしよう、って躊躇もあって。でも今回はシングルだし、お願いするのにもいい機会なんじゃないかと思って決めました。そしたら後日、卓球さんが「こういうの待ってたんだよね」って言ってたと伺って、あー、お願いして良かったーって思いましたね。

 

本人が歌ってるデモテープを聴けるのはホント贅沢

──曲を最初に聴いたときは、どんな印象でした?

由美 私たちって、いつもはリズム録ってダビングして歌を歌って、って流れだけど、今回はちょっと違ったんですよ。ベースのトラックがあって、それに歌を乗せて、またいろいろと音を足して、というような作り方だったので、そこが面白いなあと。あとは、ミックスでこんなに曲が変わるんだって改めて感じたり……すごく勉強になりました。

亜美 大丈夫かな、私歌えるかなってくらいシンプルな曲で、でもビートは決まってるでしょう? それも初めてだったから、始めは探り探り歌ってたんですけども、結構淡々と録れましたね。

由美 あと、曲を提供していただくといつも思うんですけど、ご本人が歌ってるデモテープを聴けるっていうのはホント贅沢ですよね。今回の卓球さんのデモも、そっちを皆さんに聴かせたら私たちのよりいいって絶対言われるから聴かせられないね(笑)っていうくらい良かったです。

 

 

==========================

これが卓球マジックか

──歌詞のクレジットは卓球さんとの共作になってますが、どんなやりとりをしながら作っていったんですか?

由美 まず番組側からのリクエスト的なものを卓球さん側に伝えて、ある程度書いてくれた歌詞に私たちのほうで書き足していった感じですね。仮歌で「わお、わお」って入ってたところは生かしたり。

 

 

 

 

 

==========================================================

亜美 2人で符割りと一緒に、どうやって歌うかみたいな歌入れについても考えながら歌詞を作っていきました。

由美 絶対この言葉を入れないと、っていうのはなかったんだけど、何か一歩始める、っていうようなニュアンスが見えればいいなと思って作ったよね。

亜美 子供たちが見聴きするであろうものだから、あまりひねらず、難しい言葉もそんなに使わずに、一緒に歌える感じは意識してました。でも、もっと難しくても今どきの子供たちはついてこれたのかなって、あとから考えたりしたんだけど。

由美 英語入れれば良かったねとか話してたよね。なんか、書いてるとき楽しくて、テンション上がっちゃって、どんどん本筋からそれちゃったんで、そこから修正してこの形になったんですよ。

──卓球さんは歌入れには立ち会ってくださった?

由美 はい。現場である程度……メロディも少し変えさせてもらったりしたので、こんな感じにしたいっていうのを聴いてもらい、いいよって言ってくださったので「じゃ、ここからはちょっと時間かかるんで、夕飯を食べ終わった頃に来ていただけたらできてると思います!」って外出してもらって。それで歌を録って、できたものをあとで聴かせて……ホントに淡々と進んでいきました。とにかく、メロディも何もかも、やりやすいようにやってくれていいよって感じだったから、すごく自由に進めさせていただけました。

亜美 でも、仕上がりを聴いて「これが卓球マジックかー」って改めて思いましたね(笑)。

由美 うん、最初シンプルだったから、余計にそう感じました。

一緒に踊ってみてもらえたらうれしい

──今作にはそのほか、牛尾憲輔(agraph、LAMA)さんがアレンジした「しまじろうとあそぼ!バージョン」やTVサイズのバージョンも入ってますね。

由美 「しまじろうと〜」のほうは、全然違う雰囲気で。実際にしまじろうも登場してくれていたりするので、楽しんでもらえるかなと。

亜美 普段の番組では聴けない感じのしまさんの声が入ってますよね(笑)。

由美 100点の合いの手だよね。で、「TVエンディング!」バージョンは、実際番組で流れているサイズなんです。

──エンディング映像には2人も登場してるとか?

亜美 そう、踊ってます。しまさんとミミたんと、亜美たんと由美たんが(笑)。

由美 あと子供たん2人ね(笑)。まぁ、滅多にないシチュエーションだったので、逆に楽しんでやってました。始めからこの曲は踊るって決めてたし、振り付けもそんなに難しくしないでもらったんで……。ただ、それでも私たちには多少難しかったけど。

亜美 そのへんは子供たんたちを見てもらえれば……振りも笑顔も完璧なので(笑)。

由美 ちなみに(初回限定盤に収録の)ビデオクリップのほうも、踊りを見せようってコンセプトで撮りました。

亜美 歌詞カードに振り付けがわかる解説シートが付いているので、それを見て一緒に踊ってみてもらえたらうれしいですね。

亜美、空いてます!

──では最後に、今後の活動についてなんですが、由美ちゃんがしばらく産休に入られるということで……。

由美 あのー、私は一瞬フェードアウトしますけど(笑)、また知らない間にフェードインしますので。

亜美 だから、見出しで書いてほしいのは「亜美、空いてます!」って言葉ですね。ナタリーをご覧の皆さんに、亜美空いてます、ってことを伝えたいなと(笑)。

由美 「亜美、結構器用です」とかね。でも、お休みすると言いながらも、休み明けのことや次のレコーディングの準備も水面下では進めてると思いますし。

亜美 ひとりで活動するのも少しの間で。ま、秀でたところはないけど、使い勝手はいいんで(笑)、よろしくお願いします。

由美 あ、できたらレギュラーいくつか持っておいてくれる?

亜美 えー! 無理だよ……(笑)。

works cited:

http://www.oopsweb.com/2005/puffy/puffy.html

http://natalie.mu/music/pp/puffy02

 

剛出道的時候

PUFFY+JET

他們很多服裝都是古著風格

 

第1頁|全文共2頁

強心臟戰鬥力女孩 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()


留言列表 (0)

發表留言
【 X 關閉 】

【PIXNET 痞客邦】國外旅遊調查
您是我們挑選到的讀者!

填完問卷將有機會獲得心動好禮哦(注意:關閉此視窗將不再出現)

立即填寫取消