追星.旅遊.養生.音樂.兩性愛情.時尚 Travel Blog/Health Issues/ Music/ Love Relationship Column/Korean Drama/ Japanese Drama/Fashion/Interior Design 1. 時尚.室內設計.穿搭 2. 旅遊地圖3. 娛樂八卦影視笑談 4.日文英文學堂 5. 熱門時事新聞社會議題追蹤

 

next page: 念書時也可聽的輕音樂+好聽的日文歌推薦  (中日文歌詞& MV 字幕)  

 

Final Fantasy - Music Compilation/Tribute

 

スピッツ   看了日本網站票選的人氣歌手,才認識他):

日劇: 素直になれなくて [ 無法坦誠相對] 插曲 - 告白情歌推薦 

插曲(插入曲) 歌名: 素直になれなくて

演唱歌手: 菅原紗由理 Sayuri Sugawara - Sunao ni Narenakute PV/MV Lyrics

  

  中文日文歌詞

作詞:中嶋ユキノ 作曲:Sin 歌手:菅原紗由理

触(ふ)れてるだけで 守(まも)れるのならば 
若只是觸碰就能保護你
今(いま)すぐ 引(ひ)き寄(よ)せて 抱(だ)きしめてたい
那我現在就想把你拉到身邊 擁入懷裡

いつも 君(きみ)が愛(いと)しくて この想(おも)い伝(つた)えたくて
想要一直愛著你 把心意告訴你
心(こころ)から 素直(すなお)になれなくて “...I miss you”
卻無法對你坦白 “I miss you”


誰(だれ)もいない 帰 (かえ)り道(みち)で 静(しず)けさの中(なか) 二人(ふたり)歩(ある)いた
在空無一人的回家路上 兩人走在一片寧靜裡
張(は)り裂(さ)けそうな 胸(むね)の鼓動(こどう)は 君(きみ)に聞(き)こえてたかな?
心中彷佛快要蹦出的悸動 你是否聽見?

『塞(ふさ)がれた唇(くちびる)には ちゃんと深(ふか)い愛(あい)はあるの?』
“你緊閉的雙唇裡 是否有著深沉的愛?”
目(め)の前(まえ)にしてしまうと 何(なに)も訊(き)けない
但當你出現在眼前 我卻什麼都問不出來


ずっと 君(きみ)に この気持(きも)ち 奪(うば)われて
總是內心你佔據
優(やさ)しさに 包(つつ)まれるけど 
被你的溫柔包圍
心(こころ)から 素直(すなお)になれなくて “...I miss you”
卻無法對你坦白“I miss you”

他人(ひと)の前(まえ)で 決(けっ)して泣(な)かない そう生(い)きると誓(ちか)ったけど
在別人面前決不哭泣 決定這樣活下去
君(きみ)の前(まえ)じゃ 胸(むね)が熱(あつ)くて 涙(なみだ) 零(こぼ)れそうになる
可在你面前 卻會胸口炙熱 眼淚彷佛就要掉下來

『温(あたた)かい腕(うで)の中(なか)で くれた言葉(ことば)に意味(いみ)はあるの?』
“在你溫暖的臂膀中 對我說的話是不是有什麼意義?”
抱(だ)きしめた 君(きみ)の背中(せなか)に そっと呟(つぶや)いた
在抱著的你的背上 我輕輕低語

いつも そばにいたいから 一人(ひとり)にはさせないから
想要一直在你身邊 不想讓你一個人孤孤單單
ぬくもりの 全(すべ)てを感(かん)じたい I believe you
想要感受全部的溫暖 I belive you

奇跡(きせき)は起(お)こるものじゃなくて 運命(うんめい)が導(みちび)くものだから
這不是發生奇跡 這是命運的牽引
引(ひ)き寄(よ)せられた 二人(ふたり)は 離(はな)れたりしないよ
被拉近的兩人 從此不會再分離

ずっと 君(きみ)の 笑顔(えがお)を 見(み)ていたくて
想要一直看到你的笑顏
優(やさ)しさに 包(つつ)まれていくよ
一直被你的溫柔包圍
心(こころ)から 素直(すなお)になりたくて
卻無法對你坦白

いつも 君(きみ)が愛(いと)しくて この想(おも)い伝(つた)えたくて
想要一直愛著你 把心意告訴你
心(こころ)から 素直(すなお)になりたくて “...I miss you”


卻無法對你坦白 “I miss you”

 

日劇: 素直になれなくて [ 無法坦誠相對] 主題曲 -暗戀 告白情歌推薦 

WEAVER 「Hard to say I love you ~言い出せなくて~」

  

菅原紗由理 キミに贈る歌


「ディア・シスター」主題歌 -歌手:シェネル「Happiness」歌詞ビデオ  浪漫情歌告白/求婚歌曲推薦/婚禮進行曲 日文歌背景音樂推薦)

作詞:Che'Nelle・Kanata Okajima
作曲:FASTLANE・LISA DESMOND 

可以重複聽一整個早上也不會膩的歌曲  

「ディア・シスター」主題歌 - シェネル「Happiness」歌詞ビデオ

歌手:シェネル
作詞:Che'Nelle・Kanata Okajima
作曲:FASTLANE・LISA DESMOND

嬉しいこと 悔しいこと 開心 
一番に伝えたいのに
空回りばかり Oh

嬉しいとき 悔しいとき
探してもとめても見つからない
君もそうなの?

When you're sad in the dark
すぐに分かるよ
I'm not gonna give up tonight
不器用だけど 隣にいるよ ずっと

I'm always gonna be with you 守りたいの
世界中で一番 君のことが 大切なの
大好きすぎて 上手く言えないけど
「君がいる」それだけでいい
'Cos いつでも You are my Happiness
You are my Happiness

雪降る夜 星が流れ
キミを思い浮かべ
つよがりすぎないでね

この街の きらめきたち
どんな未来に繋がってるの?
ともに光へ

Make a wish for you and I
Under the silent night
君の幸せが 叶うのならば
何度も 私 祈るよ

誰よりもキミを守りたいの
今日も明日もずっと 変わらないよ It's never gonna change
大好きすぎて 上手く言えないけど
君がいて強くなれる
'Cos いつでも You are my Happiness

近くにいすぎて 気づけなかったけど
Everyday 君にね 救われてた
ありがとう Forever the love of my life

誰よりもキミを守りたいの
You're my Happiness

I'm always gonna be with you 守りたいの
世界中で一番 キミのコトが 大切なの
大好きすぎて 上手く言えないけど
「君がいる」それだけでいい
'Cos いつでも You're my…
You're my Happiness

大好きよ You're my Happiness


想要學日文的讀者~ 這首歌的字彙分享~
空 【から】 空。空洞。空虚,假。
回り 【まわり】 轉動 
求め 【もとめ】 【名詞】 要求,请求。購買 
見つからない 找不到
字彙: 不器用【ぶきよう】 笨拙,不熟練
上手 兩種發音: 【じょうず】 【うわて】 擅長 拿手 高手 高處 
字彙:浮かぶ 【うかぶ】 ukabu: 想起 浮現 漂浮 
煌めき 【きらめき】 光輝

繋がる 【つながる】 聯繫 牽繫
光 【ひかり】 光,光明, 光亮,光線, 希望 
街【がい】 
叶う 【かなう】 能實現 如願以償 
救う 【すくう】 搭救 救援 拯救

 

  

我想他們應該可以說是怪怪美少女的始祖 當之無愧

puffy04

やっぱり、かわいい亜美ちゃん☆由美ちゃん☆いつでもステキ!憧れの姫様です。

 

Puffy帕妃 : パフィー「これが私の生きる道」
我的生存之道 ~ 是我認識他們的第一首歌

 

これが私の生きる道〔這是我的生存之道〕

作詞/作曲:奥田民生  演唱:PUFFY

近(ちか)ごろ私達(わたしたち)はいい感(かん)じ

悪(わる)いわねありがとねこれからもよろしくね

もぎたての果実(かじつ)のいいところ

そういう事(こと)にしておけばこれから先(さき)もイイ感(かん)じ

もしも誰(だれ)かが不安(ふあん)だったら

助(たす)けてあげられなくはない

うまくいってもダメになっても

それがあなたの生(い)きる道(みち)

もえてる私達(わたしたち)はいい感(かん)じ

生(い)きているあかしだね世(よ)の中(なか)がすこし見(み)えたね

もぎたての果実(かじつ)のいいところ

そういう事(こと)にしておきな角度(かくど)変(か)えれば

またイイ感(かん)じ

少(すこ)しくらいは不安(ふあん)だってばこれが私(わたし)の生(い)きる道(みち)

近(ちか)ごろ私達(わたしたち)はいい感(かん)じ

悪(わる)いわねありがとねこれからもよろしくね

まだまだここからがいいところ

最後(さいご)までみていてねくれぐれもじゃましないでね

もぎたての果実(かじつ)のいいところ

そういう事(こと)にしておけばこれから先も

イイ感(かん)じ


それではさようなら

 

中文歌詞:

最近我們之間感覺不錯
不好意思 謝謝
以後也要多多麻煩你了
剛摘下來的果實好處多多
只要一直這樣下去 今後都會有好感覺
如果有人不安一定要伸出援手
順利也好完蛋也罷 都是你的生存之道
燃燒中的我們感覺不錯
這就是活著的證明 慢慢地我們看見這個世界
剛摘下來的果實好處多多
就這樣一直下去吧 改變角度就又會有好感覺
雖然有一點不安但這就是我的生存之道
最近我們之間感覺不錯
不好意思 謝謝
以後也要多多麻煩你了
還沒還沒 好戲才將要上場
你一定要看到最後 千萬不要打岔喔
剛摘下來的果實好處多多
只要一直這樣下去 今後都會有好感覺

那就再見囉

第1頁|全文共7頁
, , , , ,
創作者介紹

強心臟女孩-Dare to be different. 愛你所愛,心定則強

強心臟戰鬥力女孩 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(2) 人氣()


留言列表 (2)

發表留言
  • 悄悄話
  • 悄悄話